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会社経営

上司、同僚、部下をお客様と思ってコミュニケーションしてみては?

コミュニケーションは二人以上の人間またはコンピューターが存在して成り立つ。

ということは、伝える側と受け取る側が必ず存在している。

では、どちらが重要か…

 

 

もちろん、伝える側である。

 

 

コミュニケーションをする目的は、正確に情報、指示が伝えることに限る。

受け取る側のコミュニケーションスキルを成長させることではない。

 

正確に伝わらないコミュニケーションはできていないのと同等、もしくは時間を使っている分、ムダとも思える。

 

コミュニケーション不足という会社は多いが、話しているだけで正確に伝えられていないことが本質の問題ではないだろうか…

 

 

上司、同僚、部下をお客様だと思い、正確に伝えるために、行動を起こしてもらうために、伝え方を見直してみませんか。