ビジネスプランは可能性を広げ、リスクを抑えるためだと思っている。
ゆえに、完全に成功するビジネスプランはない。
ビジネスプランを否定しているわけではない。
考えているビジネスを言語化し、ビジュアル化して、色々な人の意見を聞き、ブラッシュアップする。
素晴らしいことだ。
どんどんビジネスプランを考えて、発表してほしい。
コンテストに出場することも素晴らしいこと。
しかし
なぜダメか、どこがダメかは実践の後にしか発生しない。
だからまずはやってみること。
起業するために一番必要なのは、その人やグループが起業しない、できない、その原因を取り除くことだ。
原因は不安、リスク、資金、ネットワーク、時間。
それは人それぞれ違うもの。
応援する仲間、協力してくれるパートナー、先輩経営者の後押し、良いビジネスプラン。
解決方法は意外と身近にあり、意外と簡単。
だからこそ、起業家に聞くべき質問は、動機よりも「なんで始めることができたか」をお勧めしたい。
これは起業だけの話ではない。