BLOG

ブログ

会社経営

中小企業には、なぜNo.2がいないのか

最近、気付いたことを書く。

 

私は常々、会社内にNo.2を育てるように助言する。

ここでいう、No.2とは技術的だけではなく、思想としても、自分の代わりになる人のことだ。

 

 

多くのクライアントは、何年か経過したのちに言う。

 

「あのときから、動けばよかった…」

 

 

 

なぜ、中小企業の経営者は動かないのか、一つの答えにたどり着いた。

クライアントの皆さんに怒られそうだが…。

 

 

 

「結局は、人をコスト、労働力としてみているからだ。」

 

 

 

では、質問したい。

 

自分の息子を経営者候補として会社に入社させるときに「儲かっていないから無理」「今は人材採用は必要ない」と思いますか?

 

 

No.2も同じ。

事業も同じ。

今ではなく、未来を見て、判断できる経営者が素敵です。